地味な女の日常

美大生で腐女子でウンコの偏見まみれ

メイク初心者が垢抜けるまで

いや〜課題多すぎる。何も書くネタがないくらいに多すぎ。でも化粧っていつもやってるから化粧好きだし化粧について偉そうに書くよ!

 

はじめに

オタクがピークだった時、全く見た目に気を使ってなかったわたしが本格的にメイクし始めたのは大学入ってからです。高3からちょっと化粧はしてましたけど、あ〜メイクすき〜っていうのは大学入ってからです。

わたしプチプラばかり持ってるんですけど、今のところプチプラしか知らないのでそれで満足してます。だからデパコスは貰い物のRMKのグロスしかないよ!

そんなプチプラでも、初心者のわたしが(それなりに自分では)かわいくなれたと(思った)り垢抜けできた(と思った)メイク紹介するよ〜

 

 

 メイクする前に

大学デビューとか高校生とか中学生にありがちなのが顔の毛剃ってないこと。とにかく鼻の下のヒゲ剃りな!あと眉毛整えて!あとできたら顔面の産毛剃って!

これによりまずそれなりの垢抜けができます。

あと眉毛脱色すると垢抜ける!わたしはエピラットの脱色クリーム使ってます(使用方法間違ってるから自己責任)。10分くらい置くとこのクソ剛毛眉毛も茶色になります。

ピリピリするから先に眉周りの皮膚にクリーム塗ろうね!そしたら液混ぜて眉毛に逆らいながら塗ってたっぷり塗ってコットンでパック!10分経ったら水で濡らしたティッシュで大まかに拭き取ってから洗い流す!またクリーム!

肌弱かったら眉マスカラが便利。とにかく眉毛明るくするといいよ。

あと二重じゃなかったらアイプチやろ!わたしアイプチ高1から毎日やってたら2年後くらいにアイプチなしでも二重になったよ!

 

 

そしてメイク

化粧始めたての頃はお金使う気がそんな無くて、大体キャンメイクセザンヌで揃えてました。薬局に大体あるし!安いし!マツキヨ安いよ!

 

必要な道具はビューラーくらい

過程は

  1. 下地、日焼け止め
  2. ファンデーション
  3. パウダー

だいたいこんな感じ。

厚塗りにならないようにね!

 

まず下地はずっと、セザンヌの皮脂テカリ防止下地使ってます。600円くらい。SPF28でPA++なので日焼け止めあんまいらないし、ほんとに崩れない!

これ塗っとけばあとは朝忙しい時にキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを塗れば外出れるベースメイクが完成します。

 

時間があったらファンデーションでも塗りましょう。わたしはカバー力あって粉浮きしないクリームファンデとかクッションファンデが好きです。ケイトのシークレットスキンメイカーおすすめです。これあればコンシーラーいらないし貧乏学生にとってはありがたい!でもこれスポンジないと厚塗りすぎるかも。

そんな時はファンデじゃなくてカリプソのマジックコンシーラーでクマと鼻周りと口角に塗ってなじませていくとめっちゃナチュラルに化粧感でます。これほんとすき〜コンシーラー今これです。明るい肌用でもクマ明るさで飛ばせるのでオッケーです。

そしたらパウダーはたきます。ベビーパウダーとかキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがいいよ。マシュマロなんとかのほうはちょっとカバー力あるからぜひはたくべし。

 

眉毛忘れるとあぁ!ってなってガビーンってかんじなので忘れず書いておきましょう。キャンメイクのパーフェクトマルチアイズが眉毛にもアイシャドウでも使える!5色で800円くらい!もうこれで眉と目にナチュラルメイクできるので神みが深い。たぶん裏見れば塗り方書いてありますヨ。

 

次アイライナーはなんでもいいです(いつも忘れる)。安いので大丈夫。ブラウンだとナチュラル。二重幅が狭くなると目がちっちゃく見えるからほどほどにね!睫毛埋めるくらいでナチュラルにするのが好き。ぶっちゃけやんなくていい

 

睫毛!まずビューラーで睫毛あげます。睫毛引っ張らないことと瞼挟まないようにね。わたしは毛先→真ん中→根元でカールするとうまくいく。

あげたらマスカラしてもいいけど面倒ですね〜こいつ。鼻にうっかり棒のところ付けてまうがな。

最初だし透明マスカラがいいと思います。キャンメイクのクイックラッシュカーラーの透明タイプだいすき。700円くらい。とにかくカールが落ちない!下地にもなるから買って損ない!これだとセザンヌの透明マスカラよりカールもちます。

 

思い出したようにチーク塗ります。これはもう百均のチークとかキャンメイクのチークとかなんでもいいと思う…。クリームのほうが落ちにくいよ。塗りすぎないでね!ほんのりが肝心だよ!

 

唇の色でだいぶ印象変わります。キャンメイクのステイオンバームルージュおすすめ。600円くらい。ティントタイプだと落ちにくいよ。黄色人種のわたしたちにはコーラルピンクだと大体なじむ。と思う。

 

 

 おわり

いきなりこんなそろえらんねー!って思ったらもう眉毛の色薄くしてリップ塗って睫毛あげるだけで充分です。授業少ない日とか彼氏に会わない日とかリップしか塗らない。最悪リップをチークにし始める。

こんなんじゃかわいくなれねー!って思ったらこれからハイライターだのグロスだの揃えていけばいいんです。

ど素人が偉そうに語りました。別に美容に詳しくないです。

 てかなんで下書き保存したのにちょいちょい変更されたり文章消えるねん…

 

髪の毛と美容院の不満

雨ですね〜。先日縮毛矯正かけたのでだいぶ楽なんですけど、自分はかなり癖っ毛なので縮毛矯正かけないと終わります。

生まれてこのかたずっと癖っ毛で、自分の癖毛がコンプレックスなんです…捻転毛だし波状毛だし量多いわ髪硬いわ…

もう梅雨なので癖毛に生まれたわたしの不満をべらべら書いていこうと思います。共感してくれる人がいたらとてもうれしい。検索結果とかで出てこないかな〜。

 

 

 

最初に、

癖毛に生まれるととにかくお金がかかる

癖毛に生まれるじゃないですか。ちっちゃい頃はかわいいんですよね。ただもうこの歳になると、とにかく嫌です。お風呂上がりを人に見せられない…

 

まず、ツヤが出ない。直毛は表面がフラットなのでピカピカなんですけど、癖があるとボコボコなのでどうしてもマットになっちゃうんですよね…

そうすると、トリートメントしたり、オイルつけたり、縮毛矯正かけたり、ストパーしたりするんです。

もうお金かかりましたね。

一旦やったらもうオッケー♡な矯正ってないです。根元のびたり落ちてきたらするので。で、また掛け直すじゃないですか。また落ちるじゃないですか、…。

じゃあかけなくてよくね?っていうのは無理です…アイロンならいいんですけど、何もしないともうケホケホ…博士、実験は失敗しました…みたいな爆発頭になります。外出れません。

 

ちょっとこれに関連するんですけど、美容師さんに「癖っ毛ですね〜」って言われると必ず「縮毛矯正しないんですか?」って言われるんです。

縮毛矯正するか迷う〜って時、大体毎朝アイロンで伸ばしてたんです。伸ばしますよねクセ。当然痛みますよね。

痛んでるのに縮毛矯正すると、もう毛先は折れ毛枝毛のオンパレード、毛先重めって頼んでもブチブチ切れてスッカスカになっていくんです。

で、縮毛矯正ってなんか中毒性があるんですよね!もう一旦かけて数ヶ月経つと禁断症状!あぁ〜縮毛矯正かけてぇ〜!っていう。

1回10000円はします(リタッチはもうちょい安いけど)。そのスパイラルに一旦はめるために毎回勧めるのやめろ!トリートメントもそうだし!やりたい時に自分でお金貯めてやるから!

あと縮毛矯正はそれなりにお金かけたほうが絶対にいいです。下手なところだと根元かかってないとかザラです…

 

髪質改善っていう言葉、とっても魅力的ですよね。なんかもう髪のDNA変わりそう!みたいな。美髪だの艶髪だの。

まあこれも「何回も通うことで効果を実感する」わけですよ。お金かかるね!通い続けたあとはある程度のケアをしてれば保てるのかなあ。通うのやめたら戻ってしまうのだろうか…

なんかよく髪質改善をうたってる美容院ありますけど、縮毛矯正で髪質改善とか言ってるとそれ縮毛矯正ですやんってなる。みきぽんの紹介してるところは縮毛矯正じゃないらしいから気になる…

 

くせ毛ってとにかく大変です。ヘアアレンジでまとめても、アウトラインがボケるようにくせ毛がぴょんぴょん出てきます。紫のケープが信用ならない。

たまに全然平気なのにちょっと跳ねただけでくせ毛〜!とか、くせ毛風アレンジ♡とかありますけど、はっ倒されたいんですかねあれ。こちとら一本一本根元から陰毛なんですけど?

アイドルみたいなサラサラで汗かいても平気な染めてもツヤサラ髪がほしい…ウッウ…

 

 

 

美容師のブログどうなの

  • 行間開けすぎ、スクロールしんどい
  • くっっっそ寒いギャグとか需要ないから
  • どアップの自撮りしてるっていう行為がキモいし、美容師なんだからもっとちゃんと鏡見ろよ
  • そもそも男の自撮りとか…
  • ビフォー:これでもかとバサバサに
  • アフター:ピッカピカのツッヤツヤに見せるために照明当てすぎ
  • フィルターかけんじゃねえよ髪色わかんねえだろうが!

 

もちろんこういうブログだけじゃないんですよ!ただわたしが検索して、(特に髪質改善、縮毛矯正、トリートメントのブログ)こういうブログが最初の方に出てくることが多くて。もうそれだけで行く気なくします。

カリスマ(笑)美容師のブログ、いいゾ〜これ。大体自撮りしてる。

 

 

 

というくせ毛なの〜><アピの記事でした。

ここまで書きましたけど、ほんと縮毛矯正って(パーマかかんないことと根元伸びることと痛むことと高いこと以外)サイコー!あとハホニコかオージュアのトリートメントすればオッケー!

ほんと梅雨とかウンコ!引きこもればくせ毛とか誰も見ないね!やったね!これだから引きこもりはやめらんねぇぜーーッ!

インスタ初心者のたわごと

ブログ開設したはいいものの、何を書いたらいいかわからない…

そもそも課題くらいしかプライベートがないので、何もいいネタはないという…

そんな感じで戸惑ってたら、そういえばインスタも同じ感じで何したらいいかわからんってなってると気づきました。

そこでわたしなりにインスタについてかんがえてみまぴた。ほぼ悪口じゃね?いぇ〜い。

 

 

まず、

インスタっておしゃれだからなんとなく敷居が高い

これですね。わたしは小学生からかれこれ10年ちょっとネットを使ってるのですが、まあ大体そういう人はオタクなんですよね。

当時、ボカロとかニコ動とかn番煎じ(死語)の動画をすごい見てたな…(遠い目)

小学生からオタクになるとですね、大体の確率で中学生の頃もっとオタクになります。

なんでなんですかね〜…小学生まではオタクって許されるんですけど、中学生になるともうオタクはオタクですね。

中学生のころ、服装やら髪型やらメイクやらに気を遣わなかったんですよ。

そうするともう高校デビューもできなかったです。普通にインキャ…フヒ…って感じでした。

当時のツイッターは、外国人は結構やってたんですけど、SNSとしてはまだオタクが多くて陽キャたちには浸透してなかった気がします。気のせい?たぶんわたしが陽キャじゃなかっただけだね!ふぁぼは星です。

なんか最近ツイッターの人口増えてないですか?猫の動画が簡単にウン万ふぁぼとかヤバスギィ!

 

話を戻します。SNSの中でツイッターなら慣れてるんですけど、なんか後から第三勢力として出て来たインスタは「リア充向けSNS」みたいな印象がかなりあります。

SNSは匿名でやるし写真の美しさなんて気にしねぇ!といった感覚を変えた気がします。フィルターとかなかったし…

 

未だオタクが抜けきってないので、インスタのおしゃれでキラキラした現実とか、ふと見つけた美しさを画像として投稿するのがどうも慣れないです。

「オタクがおしゃれぶってんじゃねーよw」とか言われてそうって思ってしまうんです…まずこの思考回路がインキャ… 

リア充向けのSNSにおしゃれな画像を投稿するって、敷居が高いです。チキン。

 

 

次、

いいねの感覚がわかんない

キラキラな人生歩んでる友達がインスタ見てるの覗くと、なんかもう既読みたいな感じでいいね押すんですよね。

初めて見た時「え、え!?」みたいな。「インスタってそんないいねするの!?」って聞きました。「そうだよ」って言われました。

わたしフェイスブックやってないんですけど、フェイスブックツイッターとインスタのいいねってどんな感覚の差があるんでしょうね。

普通に考えてみんな使い分けできてるのすごくない?

なんかSNSでリア友と繋がってたらとりあえずいいねしとけ、みたいなSNSの謎の形式的な繋がりが妙に苦手です。

高校、大学入る前に同じ学校ってだけで「春から○○」をフォローとか無理だよ無理無理…(ライトウィング)

SNSは匿名のほうがええで、ほんまに。

 

 

さいご、

インスタ受けってなんやねん

別に煽ってないです。やっぱ女の子って生き物はね、おしゃれなものが大好きなんですね!

インスタグラマーの料理とかめっちゃおしゃれやん、でも実際レシピ見たり見た目的に「これってどうなの…?」って思うものもあります。水玉パン?は昔2chで見たクックパッドのレシピ思い出しました…

それ美味しいの?っていう

あと写真ガチってる間に冷めてない?っていう

(インスタグラマーさん達めっちゃ写真上手くないですか?)

インスタ受け抜群!ってなんとなくマウンティング感じません?わたしだけですか?SNSでマウント取りたがるところが女っぽくて最高です。

わたしこんなにおしゃれ!みたいな

見た目いいけど美味しくないとか、最近だと写真だけ撮って捨てるとか問題視されてるらしいですね。そんなに多くないとは思うんですけど。

おいしくておしゃれなら神。

いや〜でも難しいな、だっておしゃれなもの好きだもん…おしゃれなら幸せ♡っていうのすごいわかる…

ならツイッター受けってなんなんやろな。昔の2chのコピペ呟いたり、YouTubeから芸人のコント動画引っ張って来て「いやしんどwwwww」とか言ったり、動物愛護!とか言えばええんか?

 

 

 インスタ別にバカにしてないんですけど、難しいです。っていうお話でした。

いや〜おしゃれ。おしゃれな画像の作り方の参考になりまくりですね。

たかが匿名のブログ程度に思っていただけたらと思います。イキリオタクがブログなんかやるからこんな記事になるんだよ…

 

f:id:neko_kawaisugi:20170622231036j:image

インスタまじでこれ多すぎ

 

はじめた

中学生以来のブログ、何書けばええんやろな〜

地味な日常をブログくらいの文字数で書き起こしたくてはじめたんや

面白くなくても、それはたかがネットくらいに割り切るのが大切やな

大学いって、課題やって、だらだらして、野球みて、デートして、っていう日常を再確認したいですな

1つのことについてたくさん書いていきたいな〜