地味な女の日常

美大生で腐女子でウンコの偏見まみれ

インスタ初心者のたわごと

ブログ開設したはいいものの、何を書いたらいいかわからない…

そもそも課題くらいしかプライベートがないので、何もいいネタはないという…

そんな感じで戸惑ってたら、そういえばインスタも同じ感じで何したらいいかわからんってなってると気づきました。

そこでわたしなりにインスタについてかんがえてみまぴた。ほぼ悪口じゃね?いぇ〜い。

 

 

まず、

インスタっておしゃれだからなんとなく敷居が高い

これですね。わたしは小学生からかれこれ10年ちょっとネットを使ってるのですが、まあ大体そういう人はオタクなんですよね。

当時、ボカロとかニコ動とかn番煎じ(死語)の動画をすごい見てたな…(遠い目)

小学生からオタクになるとですね、大体の確率で中学生の頃もっとオタクになります。

なんでなんですかね〜…小学生まではオタクって許されるんですけど、中学生になるともうオタクはオタクですね。

中学生のころ、服装やら髪型やらメイクやらに気を遣わなかったんですよ。

そうするともう高校デビューもできなかったです。普通にインキャ…フヒ…って感じでした。

当時のツイッターは、外国人は結構やってたんですけど、SNSとしてはまだオタクが多くて陽キャたちには浸透してなかった気がします。気のせい?たぶんわたしが陽キャじゃなかっただけだね!ふぁぼは星です。

なんか最近ツイッターの人口増えてないですか?猫の動画が簡単にウン万ふぁぼとかヤバスギィ!

 

話を戻します。SNSの中でツイッターなら慣れてるんですけど、なんか後から第三勢力として出て来たインスタは「リア充向けSNS」みたいな印象がかなりあります。

SNSは匿名でやるし写真の美しさなんて気にしねぇ!といった感覚を変えた気がします。フィルターとかなかったし…

 

未だオタクが抜けきってないので、インスタのおしゃれでキラキラした現実とか、ふと見つけた美しさを画像として投稿するのがどうも慣れないです。

「オタクがおしゃれぶってんじゃねーよw」とか言われてそうって思ってしまうんです…まずこの思考回路がインキャ… 

リア充向けのSNSにおしゃれな画像を投稿するって、敷居が高いです。チキン。

 

 

次、

いいねの感覚がわかんない

キラキラな人生歩んでる友達がインスタ見てるの覗くと、なんかもう既読みたいな感じでいいね押すんですよね。

初めて見た時「え、え!?」みたいな。「インスタってそんないいねするの!?」って聞きました。「そうだよ」って言われました。

わたしフェイスブックやってないんですけど、フェイスブックツイッターとインスタのいいねってどんな感覚の差があるんでしょうね。

普通に考えてみんな使い分けできてるのすごくない?

なんかSNSでリア友と繋がってたらとりあえずいいねしとけ、みたいなSNSの謎の形式的な繋がりが妙に苦手です。

高校、大学入る前に同じ学校ってだけで「春から○○」をフォローとか無理だよ無理無理…(ライトウィング)

SNSは匿名のほうがええで、ほんまに。

 

 

さいご、

インスタ受けってなんやねん

別に煽ってないです。やっぱ女の子って生き物はね、おしゃれなものが大好きなんですね!

インスタグラマーの料理とかめっちゃおしゃれやん、でも実際レシピ見たり見た目的に「これってどうなの…?」って思うものもあります。水玉パン?は昔2chで見たクックパッドのレシピ思い出しました…

それ美味しいの?っていう

あと写真ガチってる間に冷めてない?っていう

(インスタグラマーさん達めっちゃ写真上手くないですか?)

インスタ受け抜群!ってなんとなくマウンティング感じません?わたしだけですか?SNSでマウント取りたがるところが女っぽくて最高です。

わたしこんなにおしゃれ!みたいな

見た目いいけど美味しくないとか、最近だと写真だけ撮って捨てるとか問題視されてるらしいですね。そんなに多くないとは思うんですけど。

おいしくておしゃれなら神。

いや〜でも難しいな、だっておしゃれなもの好きだもん…おしゃれなら幸せ♡っていうのすごいわかる…

ならツイッター受けってなんなんやろな。昔の2chのコピペ呟いたり、YouTubeから芸人のコント動画引っ張って来て「いやしんどwwwww」とか言ったり、動物愛護!とか言えばええんか?

 

 

 インスタ別にバカにしてないんですけど、難しいです。っていうお話でした。

いや〜おしゃれ。おしゃれな画像の作り方の参考になりまくりですね。

たかが匿名のブログ程度に思っていただけたらと思います。イキリオタクがブログなんかやるからこんな記事になるんだよ…

 

f:id:neko_kawaisugi:20170622231036j:image

インスタまじでこれ多すぎ