地味な女の日常

美大生で腐女子でウンコの偏見まみれ

髪の毛と美容院の不満

雨ですね〜。先日縮毛矯正かけたのでだいぶ楽なんですけど、自分はかなり癖っ毛なので縮毛矯正かけないと終わります。

生まれてこのかたずっと癖っ毛で、自分の癖毛がコンプレックスなんです…捻転毛だし波状毛だし量多いわ髪硬いわ…

もう梅雨なので癖毛に生まれたわたしの不満をべらべら書いていこうと思います。共感してくれる人がいたらとてもうれしい。検索結果とかで出てこないかな〜。

 

 

 

最初に、

癖毛に生まれるととにかくお金がかかる

癖毛に生まれるじゃないですか。ちっちゃい頃はかわいいんですよね。ただもうこの歳になると、とにかく嫌です。お風呂上がりを人に見せられない…

 

まず、ツヤが出ない。直毛は表面がフラットなのでピカピカなんですけど、癖があるとボコボコなのでどうしてもマットになっちゃうんですよね…

そうすると、トリートメントしたり、オイルつけたり、縮毛矯正かけたり、ストパーしたりするんです。

もうお金かかりましたね。

一旦やったらもうオッケー♡な矯正ってないです。根元のびたり落ちてきたらするので。で、また掛け直すじゃないですか。また落ちるじゃないですか、…。

じゃあかけなくてよくね?っていうのは無理です…アイロンならいいんですけど、何もしないともうケホケホ…博士、実験は失敗しました…みたいな爆発頭になります。外出れません。

 

ちょっとこれに関連するんですけど、美容師さんに「癖っ毛ですね〜」って言われると必ず「縮毛矯正しないんですか?」って言われるんです。

縮毛矯正するか迷う〜って時、大体毎朝アイロンで伸ばしてたんです。伸ばしますよねクセ。当然痛みますよね。

痛んでるのに縮毛矯正すると、もう毛先は折れ毛枝毛のオンパレード、毛先重めって頼んでもブチブチ切れてスッカスカになっていくんです。

で、縮毛矯正ってなんか中毒性があるんですよね!もう一旦かけて数ヶ月経つと禁断症状!あぁ〜縮毛矯正かけてぇ〜!っていう。

1回10000円はします(リタッチはもうちょい安いけど)。そのスパイラルに一旦はめるために毎回勧めるのやめろ!トリートメントもそうだし!やりたい時に自分でお金貯めてやるから!

あと縮毛矯正はそれなりにお金かけたほうが絶対にいいです。下手なところだと根元かかってないとかザラです…

 

髪質改善っていう言葉、とっても魅力的ですよね。なんかもう髪のDNA変わりそう!みたいな。美髪だの艶髪だの。

まあこれも「何回も通うことで効果を実感する」わけですよ。お金かかるね!通い続けたあとはある程度のケアをしてれば保てるのかなあ。通うのやめたら戻ってしまうのだろうか…

なんかよく髪質改善をうたってる美容院ありますけど、縮毛矯正で髪質改善とか言ってるとそれ縮毛矯正ですやんってなる。みきぽんの紹介してるところは縮毛矯正じゃないらしいから気になる…

 

くせ毛ってとにかく大変です。ヘアアレンジでまとめても、アウトラインがボケるようにくせ毛がぴょんぴょん出てきます。紫のケープが信用ならない。

たまに全然平気なのにちょっと跳ねただけでくせ毛〜!とか、くせ毛風アレンジ♡とかありますけど、はっ倒されたいんですかねあれ。こちとら一本一本根元から陰毛なんですけど?

アイドルみたいなサラサラで汗かいても平気な染めてもツヤサラ髪がほしい…ウッウ…

 

 

 

美容師のブログどうなの

  • 行間開けすぎ、スクロールしんどい
  • くっっっそ寒いギャグとか需要ないから
  • どアップの自撮りしてるっていう行為がキモいし、美容師なんだからもっとちゃんと鏡見ろよ
  • そもそも男の自撮りとか…
  • ビフォー:これでもかとバサバサに
  • アフター:ピッカピカのツッヤツヤに見せるために照明当てすぎ
  • フィルターかけんじゃねえよ髪色わかんねえだろうが!

 

もちろんこういうブログだけじゃないんですよ!ただわたしが検索して、(特に髪質改善、縮毛矯正、トリートメントのブログ)こういうブログが最初の方に出てくることが多くて。もうそれだけで行く気なくします。

カリスマ(笑)美容師のブログ、いいゾ〜これ。大体自撮りしてる。

 

 

 

というくせ毛なの〜><アピの記事でした。

ここまで書きましたけど、ほんと縮毛矯正って(パーマかかんないことと根元伸びることと痛むことと高いこと以外)サイコー!あとハホニコかオージュアのトリートメントすればオッケー!

ほんと梅雨とかウンコ!引きこもればくせ毛とか誰も見ないね!やったね!これだから引きこもりはやめらんねぇぜーーッ!