地味な女の日常

美大生で腐女子でウンコの偏見まみれ

メイク初心者が垢抜けるまで

いや〜課題多すぎる。何も書くネタがないくらいに多すぎ。でも化粧っていつもやってるから化粧好きだし化粧について偉そうに書くよ!

 

はじめに

オタクがピークだった時、全く見た目に気を使ってなかったわたしが本格的にメイクし始めたのは大学入ってからです。高3からちょっと化粧はしてましたけど、あ〜メイクすき〜っていうのは大学入ってからです。

わたしプチプラばかり持ってるんですけど、今のところプチプラしか知らないのでそれで満足してます。だからデパコスは貰い物のRMKのグロスしかないよ!

そんなプチプラでも、初心者のわたしが(それなりに自分では)かわいくなれたと(思った)り垢抜けできた(と思った)メイク紹介するよ〜

 

 

 メイクする前に

大学デビューとか高校生とか中学生にありがちなのが顔の毛剃ってないこと。とにかく鼻の下のヒゲ剃りな!あと眉毛整えて!あとできたら顔面の産毛剃って!

これによりまずそれなりの垢抜けができます。

あと眉毛脱色すると垢抜ける!わたしはエピラットの脱色クリーム使ってます(使用方法間違ってるから自己責任)。10分くらい置くとこのクソ剛毛眉毛も茶色になります。

ピリピリするから先に眉周りの皮膚にクリーム塗ろうね!そしたら液混ぜて眉毛に逆らいながら塗ってたっぷり塗ってコットンでパック!10分経ったら水で濡らしたティッシュで大まかに拭き取ってから洗い流す!またクリーム!

肌弱かったら眉マスカラが便利。とにかく眉毛明るくするといいよ。

あと二重じゃなかったらアイプチやろ!わたしアイプチ高1から毎日やってたら2年後くらいにアイプチなしでも二重になったよ!

 

 

そしてメイク

化粧始めたての頃はお金使う気がそんな無くて、大体キャンメイクセザンヌで揃えてました。薬局に大体あるし!安いし!マツキヨ安いよ!

 

必要な道具はビューラーくらい

過程は

  1. 下地、日焼け止め
  2. ファンデーション
  3. パウダー

だいたいこんな感じ。

厚塗りにならないようにね!

 

まず下地はずっと、セザンヌの皮脂テカリ防止下地使ってます。600円くらい。SPF28でPA++なので日焼け止めあんまいらないし、ほんとに崩れない!

これ塗っとけばあとは朝忙しい時にキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを塗れば外出れるベースメイクが完成します。

 

時間があったらファンデーションでも塗りましょう。わたしはカバー力あって粉浮きしないクリームファンデとかクッションファンデが好きです。ケイトのシークレットスキンメイカーおすすめです。これあればコンシーラーいらないし貧乏学生にとってはありがたい!でもこれスポンジないと厚塗りすぎるかも。

そんな時はファンデじゃなくてカリプソのマジックコンシーラーでクマと鼻周りと口角に塗ってなじませていくとめっちゃナチュラルに化粧感でます。これほんとすき〜コンシーラー今これです。明るい肌用でもクマ明るさで飛ばせるのでオッケーです。

そしたらパウダーはたきます。ベビーパウダーとかキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーがいいよ。マシュマロなんとかのほうはちょっとカバー力あるからぜひはたくべし。

 

眉毛忘れるとあぁ!ってなってガビーンってかんじなので忘れず書いておきましょう。キャンメイクのパーフェクトマルチアイズが眉毛にもアイシャドウでも使える!5色で800円くらい!もうこれで眉と目にナチュラルメイクできるので神みが深い。たぶん裏見れば塗り方書いてありますヨ。

 

次アイライナーはなんでもいいです(いつも忘れる)。安いので大丈夫。ブラウンだとナチュラル。二重幅が狭くなると目がちっちゃく見えるからほどほどにね!睫毛埋めるくらいでナチュラルにするのが好き。ぶっちゃけやんなくていい

 

睫毛!まずビューラーで睫毛あげます。睫毛引っ張らないことと瞼挟まないようにね。わたしは毛先→真ん中→根元でカールするとうまくいく。

あげたらマスカラしてもいいけど面倒ですね〜こいつ。鼻にうっかり棒のところ付けてまうがな。

最初だし透明マスカラがいいと思います。キャンメイクのクイックラッシュカーラーの透明タイプだいすき。700円くらい。とにかくカールが落ちない!下地にもなるから買って損ない!これだとセザンヌの透明マスカラよりカールもちます。

 

思い出したようにチーク塗ります。これはもう百均のチークとかキャンメイクのチークとかなんでもいいと思う…。クリームのほうが落ちにくいよ。塗りすぎないでね!ほんのりが肝心だよ!

 

唇の色でだいぶ印象変わります。キャンメイクのステイオンバームルージュおすすめ。600円くらい。ティントタイプだと落ちにくいよ。黄色人種のわたしたちにはコーラルピンクだと大体なじむ。と思う。

 

 

 おわり

いきなりこんなそろえらんねー!って思ったらもう眉毛の色薄くしてリップ塗って睫毛あげるだけで充分です。授業少ない日とか彼氏に会わない日とかリップしか塗らない。最悪リップをチークにし始める。

こんなんじゃかわいくなれねー!って思ったらこれからハイライターだのグロスだの揃えていけばいいんです。

ど素人が偉そうに語りました。別に美容に詳しくないです。

 てかなんで下書き保存したのにちょいちょい変更されたり文章消えるねん…